07 << 2017/08 >> 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
FX投資、株式投資、不労所得を分かりやすく紹介・解説
過剰をやめよ!!
2007 06-20 Wed 14:53:30
[ 未分類 ]
★ビジネスの時流が変わる★


 企業が消費者を欺いた事件が日本もアメリカも多いが、その経営者たるや
週刊誌が取り上げていることが本当であれば、モラルのかけらもない。
前回のグッドウィルの折口氏のモラルに欠けた噂が真実であれば、経済界
から完全に追放するべきだろう。

 3年前に7つの習慣の著者、スティーブン・コビィー氏が書いた8つの
習慣というものをふと思い出した。ネット社会の到来に伴い倫理観に欠ける
リーダーはもはやリーダーとして生き残れないということが書いてあった
ような気がする。なぜ生き残れないのかは、このネット社会を利用している
ひとならお分かりの通り、ネットの世界こそ、規制の効かない言論の自由が
ある世界だからだ。つまり、人間的な評判をいいこと悪いこと書かれてしま
うから、日本のようなモラルにうるさい国民性では祭り上げられる可能性が
非常に高くなる。

 私はこれからの時代は過剰摂取、過剰貯蓄、過剰性欲に溺れるようではダ
メだと思っている。人間は毎日、ビーフステーキをたらふく食べていたら
おかしくなる。お金も10億、100億の資産レベルになるとコントロール
できずにおかしくなる。そこそこで、リタイヤを目指せばいいと思う。
日本もアメリカも、あらゆる面で過剰な人が多い。そして今まだ過剰な成功
を追い求めているひとがいる。

 今やビジネスは過剰生産、過剰消費から、適度な生産、消費に移ってきて
いる。人間の欲が満たされすぎて、適度でいいやという流れになると思う。
そういう消費傾向を察する経営者や個人事業者は、一生食える資産を楽に
稼げるようになると思う。大きい会社、大量生産、大量消費に疲れた人間が
欲するものに着目してビジネスを始めるのがいいだろう。


 

テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ゼロからヤングリタイヤ挑戦日記!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.


template by
http://flaw.blog80.fc2.com