07 << 2017/08 >> 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
FX投資、株式投資、不労所得を分かりやすく紹介・解説
2007 09-22 Sat 00:38:23
[ 未分類 ]
 ★ZIG・ZIGLAR★


 ロスの図書館で、洋書のジグ・ジグラーの本を見つけたので読んでみた。
内容はネガティブな世の中でどうやってポジティブでたくましい子供に
育てるかという内容で、平易な文章なので読むのに苦にならなかった。

 私たちは子供のときから、「あれをやっちゃだめ」とか「そんなことし
たら叱られるよ」とかを何回も聞かされて育っている。そんな毎日を送れば
当然、思考も壁を作りマイナス思考になっていく。

 目覚まし時計の話は興味深く、英語でalarm clockと言うがジグラーは
alarmというのはおかしいと言っている。alarmとは警戒とか怖がらせると
かの意味である。朝目を覚ましてくれる時計ならばチャンス時計というべき
だとジグラーは言っている。

 朝から「警戒」とか「怖がる」とかネガティブな表現で目が覚めたら、
いい気分も台無しだということだ。ジグラーはこのことを20年前の著作
から述べている。私が思うに日本のセルフ・コントロールつまり感情や言葉
のコントロールの教育は足りないような気がする。

 政治、教育、職場環境において、すべてが人間関係として成り立っている
が、お互いの悪口や批判をテレビ、新聞で論じ合うのは子供の教育にもよく
ないし、大人の社会環境も大幅に害してしまうと思う。

 私たちはもっときれいな言葉を使い、ひとを大切に公平に扱う寛容さが
もっともっと必要だと強く最近思う。


テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ゼロからヤングリタイヤ挑戦日記!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.


template by
http://flaw.blog80.fc2.com