09 << 2017/10 >> 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
FX投資、株式投資、不労所得を分かりやすく紹介・解説
2007 10-10 Wed 00:46:37
[ 未分類 ]
★ビジネスも人生も人脈が大事★


 私は大学を卒業してから7年いろんな方にお会いして仕事をしてきた。
たった7年で多くを語ることはできないが、この間に人脈に関してのルール
をある程度作った。世の中には相性が合うひとと合わないひとがいる。
いくら自分が相手にいい印象を持たれようとしても、直感で合わないという
場合がある。

 私はこの直感がはずれたことがない。いろんなひとのしゃべり方や人相
などでそのことはすぐに判断できる。私がこの人はすばらしいと思えた上司
は私のことを仕事場では○○さんと呼び、プライベートの場では、
愛着のわくあだなで呼んでくれた。

 部下の立場をよく考えた上でいろんなアドバイスをしてくれた。一切の
押し付けがましさがなかったのがすばらしかった。ただ、こういう方は残念
ながらこの社会には少ない。だいたい部下には呼びつけかよくて○○君が
関の山だろう。そういうひとは部下には尊大な態度を取る。私はそれを反省
して仕事場では部下にも○○さんというのを心がけるようになった。

 いっしょに仕事をしていて気持ちがいい人と仕事をするのが一番だと思う。
つまり人間性の高い誰に対しても尊敬の念を絶やさない人物とビジネスを
展開したほうが成功する確率は高まると思う。嫌な感情を発する人間とは
なるべく付き合わないほうがいい。これが私の結論だ。

 人間的に信用のできる一貫性や他人への配慮のある人物と友人になったり
ビジネス上の取引をしたほうがいい。人生は長いわけじゃない。自分の
付き合いたい信頼できる人間関係を作ったほうがいい。ビジネスは信用が
第一だ。利益を出すことが第一のように言われ、日本ではいろんな事件が
にぎわしているが、心温まる信頼関係こそ第一だと思う。

 


 

テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ゼロからヤングリタイヤ挑戦日記!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.


template by
http://flaw.blog80.fc2.com