09 << 2017/10 >> 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
FX投資、株式投資、不労所得を分かりやすく紹介・解説
人生の勝利者って?
2007 11-12 Mon 13:09:05
[ 未分類 ]
 ☆藤本義一さんて知ってますか?☆

私はこのひとの本が大好きで、大学のときも社会人のときも行き詰ったと
きには、彼の本を何回も読んだものだ。
 最近はロスのリトル東京の図書館でたまたま見かけたのでなつかしくなっ
て読み込んでしまった。社会人になってからビジネスや数字に追われる毎日
で結局お金に振り回されるのが人生なのかとどこか無気力感が襲った。

 今は日本もアメリカも突っ走りすぎていて、便利さばかりを追求している
ため、助け合いのコミュニケーションが必要なくなったように思える。
便利さの代償とは、コミュニケーションの不必要さであったり、孤独なひと
の増加であったりする。

 8年前に私がまとめた今後の日本というレポートの中で、過剰な便利さの
追求をやめなければどんどんさみしい社会になるということを記した。
そして、それは日本でもアメリカでも現実味を帯びている。不便さがまだ
いたるところに残っているアメリカのほうが、コミュニケーションという点
では豊かかもしれない。

 藤本義一さんは私が尊敬するユーモアのある小説家だ。ぜひ、経済一辺倒
の社会人の方には読んでもらいたい。人生の目的は何かと聞かれたら、
自分も楽しく、まわりも楽しくすることだと思う。彼の人情味あふれる
アナログ重視の作品はいろんな豊かな視点を私の教えてくれた。
    ↓  ↓   ↓  ↓
生き方のうまい人間ヘタな人間―この面白い頭が大差を生む / 藤本 義一

テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ゼロからヤングリタイヤ挑戦日記!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.


template by
http://flaw.blog80.fc2.com