07 << 2017/08 >> 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
FX投資、株式投資、不労所得を分かりやすく紹介・解説
お金と人間
2007 12-11 Tue 02:30:39
[ 未分類 ]
☆資本主義の本質とは☆

 かつて2000億円の詐欺を働いた大阪の豊田商事という会社があったが
円天というわけの分からないお金を必要としないシステムなど疑わしいのが
20年前も今も脈々と続いている。ここで資本主義は完璧なシステムでない
ことを理解する頭を持つことが大切だと思う。

 会社側はコストをかけずにお客さんに反感を持たれず、できるだけ高く
商品を売りたいと思っている。なぜなら経営者は自分の会社の存続、株主へ
の配当、社員への給与を定期的に支払わなければならない。だから毎月、
不安とプレッシャーでいっぱいなのだろう。

 私の友人、知人には経営者が何人かいるが、内心顧客がこのまま固定して
いてくれるのかどうか、社員や取引先に支払いができるかどうか不安で不安
で仕方ないと言っている。これは大企業でも同じことだろう。会社を存続さ
せるということは、ストレスをいかにコントロールできるかにもよる。

 ロバート・キヨサキ氏の成功の局面だけ見ているひとは私はお金を搾取さ
れる側で一生を終わると思う。資本主義は、言葉は悪いが搾取する側がいて
搾取される側がいる。これがキャッシュフロークワドランドのESBIの
正体だ。E(サラリーマン)は会社や政府に搾取される。S(自営)は政府に。
B(ビジネスオーナー)やI(投資家)は逆だ。

 本当のお金持ちはビジネスを起こすのではなく、所有する。そしてお金を
投資家として絶対に勝てる株で勝負する。そのためにインサイダーに近い
情報収集をする。だから、本当のお金持ちは表に出てこない。表にたとえ
出てきたとしても、そ知らぬ顔で、まったく内容のない話を語るはずだ。

 イギリスの劇作家シェークスピアの本をいくつか読んでみるといい。実際
の人間のだましだまされ、そして裏切り裏切られというのが、お金と人間の
中で繰り広げられることが分かる。詐欺師は自分より頭のいい人間、世の中
をよく知っている人間には絶対に近づかないという。自分の頭で考える思考
の持ち主は徹底的に客観的にあらゆる事象を調べ、判断するからだ。

 そういう意味で過去に起こった過去の詐欺事件がどんな法律に抵触してい
たのかを調べ、法律を理解する頭を持つことは大切だと思う。法律は知って
いる人間に味方してくれる。お金と人間への理解は、絶え間ない学習が必要
だと思う。

テーマ:稼ぎ方のノウハウ - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ゼロからヤングリタイヤ挑戦日記!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.


template by
http://flaw.blog80.fc2.com