07 << 2017/08 >> 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
FX投資、株式投資、不労所得を分かりやすく紹介・解説
パソコン一括管理術
2008 04-17 Thu 20:11:59
[ 未分類 ]
☆パソコンで管理する☆

 私は社会人になって劇的に変化したことがある。それは、面倒くさいことはしない。ごちゃごちゃしそうなものは買わない。太る可能性の高い油物はできるだけ避けるというようになった。アメリカにいって身につけたよい習慣だと思う。

 そうすると、部屋がいたってシンプルになるので、頭がすっきりする。そしてストレスが溜らない。だからやりたいことに集中できる。好きな読書もノウハウものはできるだけ書店で立ち読みするようにした。そうすれば、わざわざ無駄なスペースを増やさなくてすむ。ノウハウものは頭の中に叩き込んで暗記し、パソコンのフォルダーの中にしまっておけばいいことだ。不要になった情報は削除すればいい。

 脳科学の茂木さんが最近、本を出しているが、情報はコンパクトにまとめて一本化したほうがいいなと思ったのは彼のアイデアを利用している。ひとが一日生活する上で必要な情報などたかがしれている。ほとんどはあれこれ考えなくてもすむような情報の洪水にあっている。

 部屋がごちゃごちゃしていて足の踏み場のないようなひとは、私はこれからの情報有効化社会では活躍できないのではないかと思う。ジャーナリストでさえ、部屋に本や雑誌、紙などがごちゃごちゃと転がっていては、いい情報がまとめられないと思う。いらないものはできるだけなくし、買わないようにする。このサイクルでいいと思う。

 部屋の空間が広く、きれいな状態を保っているひとは、いい仕事ができ、健康管理や人間関係もうまく保てるような気がする。必要なものを必要なときだけ、うまく使いこなし、情報をパソコンに一元化する。こうやって新しいビジネスプランはじゃまな出来事、情報に惑わされることなく実践されていくのだろう。




テーマ:成功する為に必要な事 - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
介護福祉の情報掲示板
介護福祉の情報掲示板. 介護福祉に関して日頃感じていることや疑問、情報提供などお気軽にカキコキして下さい。 http://www2.rocketbbs.com/200/akanekai.html
URL | 石井 清 #-[ 編集 ]
2008/08/06 (水) 09:35:11
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ゼロからヤングリタイヤ挑戦日記!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.


template by
http://flaw.blog80.fc2.com