07 << 2017/08 >> 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
FX投資、株式投資、不労所得を分かりやすく紹介・解説
NOVAの運転資金
2010 09-26 Sun 21:10:42
[ 未分類 ]
 有利な資金繰りは諸刃の刃?

 英会話学校は一般的に授業料の前払い制度を行います。

生徒数が増えれば、増えるほど前受け金が大きくなるため

資金繰りは楽になります。しかし、なぜ経営破たんしてしまった

のでしょうか?

 TVのCMなどで広告宣伝を大量に行い、顧客獲得をし、

2004年から2006年の3月までで拠点数を一気に276増やしました。

毎年、100億円以上の広告宣伝費をかけてです。

 前受け金のビジネスは、お客様を集めた時点でお金が集まります。

だから、実力以上にビジネスを展開してしまう可能性も出てきます。

その後、さまざな問題が発生し、生徒は減少の一途をたどりました。

運転資金は5年間で137億円の増加。払い戻しなどにも応じなければならず

一気に資金繰りが苦しくなります。

 収益性や財務健全性を無視した経営を行うと突然、経営破たんのリスク

を負うことになってしまうんですね。さてと私も勉強しよっと。

課長の会計力 自分とチームが結果を出すための数字の使い方課長の会計力 自分とチームが結果を出すための数字の使い方
(2008/12/18)
望月 実

商品詳細を見る







 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ゼロからヤングリタイヤ挑戦日記!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.


template by
http://flaw.blog80.fc2.com