05 << 2017/06 >> 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
FX投資、株式投資、不労所得を分かりやすく紹介・解説
2012 04-04 Wed 22:47:24
[ 未分類 ]
久しぶりの大阪訪問。

今回の目的は、シンガポールの転職事情を調べるためです。

テンプスタッフの説明会に参加してきました。

金融立国として、アジアのモデルケースとなっているシンガポール。

転職をして、実際そこに住むとなると生活費もかなりかかるようです。

1シンガポールドルは約65円。だいたい日本円で家賃がルームシェアで

6万から7万円が相場。現地採用の人たちの基本ベースは、20万円程度。

競争も日本以上に激しいようで、決して楽な海外生活ではないようです。

日本だと雇用主は簡単に正社員をクビにはできませんが、シンガポールだと

one month notice という制度があり、あっさり解雇が可能とのこと。

外資系の金融業者が多く集まる土壌では、致し方ないのかもしれません。

実際、リーマンショック以降は、多くの企業が引き上げによる解雇を大量に

行ったようです。勉強になりました。

その後、7年ぶりに以前働いていた会社の近くをぷらっと立ち寄りました。

まずは、「上等カレー」。ランチに週1回以上は行っていた記憶があります。

上等カレー

帰り際に、「おいしかったです。7年ぶりですよ。」とあいさつ。

すぐに分かってくれたのが、うれしかったです。

最後に、10年来の友人と夕食。焼肉をたらふく食べて、いろんな話で

盛り上がりました。

大阪はやっぱりサイコーですな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ゼロからヤングリタイヤ挑戦日記!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.


template by
http://flaw.blog80.fc2.com